2005年05月09日

深く静かに…

 「こいつ、あまりにもキモノネタ書かねぇけど、ホントにキモノ好きなの?」
 そんな世間の声が聞こえてきそうなブログとなっておりますが、そしてそれが正解のように見えますが、あにはからんや キモノ熱は深く静かに我が身を焦がし続けておるのです。おっとろしい病です。
 特に去年の秋から居合はじめて、「日常にちょろっとキモノを」というシチュエーションが増えに増え、ショージキ一回一回写真撮ったり報告文書くのが面倒になってきたんですよ。だめね、怠惰で。

 今回は、主にヤフオクGET品をだばーっと垂れ流し紹介いたします。

3haneri.jpg

だんだん、半襟などのキモノ周りのモノにも
こだわりはじめたあたくし。
まずは3色セットをヤフオクGET。


10haneri.jpg

3枚GETしたら、どんどん欲が湧き、
「うおお!もっと色々な色!色ー!!」と、血迷って
10枚セットもGET。ちょっと買いすぎたよ。
随分前にGETしたのに、いまだにこのセット、使いきれてないし。


4season.jpg

あたくしのMY居合刀「森蟲丸」のため、
刀袋を作ろうと思い落札した古布。四季の花輪、です。
森に蟲、だから、やっぱ花が一年中無いとねぇ、って事で。


akapoppo.jpg

普段ハギレを探す事はほとんど無いんすけども、
たまたま見つけちゃったのがこの赤地にぽっぽさん達。
可愛ぇえー!色んなカラーリングされてるとこがー!!
夜店の早死にしそうなカラーひよこみたいで切なーい!!
てな感じで落札。


budou2bu.jpg

一時期、自分の中で「葡萄」ブームがありました。
今考えると、なんで目を真っ赤にして膨大なヤフオク出品物から
「ぶ・ど…う、ブド…ウ、葡…萄」と考えられる限りの
葡萄キーワード打ち込んで検索したのか…。
この帯はつけ帯なんだけども、
アンティーク布を細工して出品してる方のモノで、
形状などかなり参考になりました。
ラメな葡萄もええ感じに美味しそう。
胴周りを結ぶ紐も、黒テリア柄で可愛い。


koibudou.jpg

葡萄ブームだった頃、古布として出品されてた襦袢を見つけました。
葡萄も良い感じなデザインなのですが、
取り合わせの鯉がかっこ良くて落札。
汚いっちゃー汚い現状だけど、
分解して布にするほど痛んでるわけじゃない…
襦袢として着るか否か、まだ決めてません(数ヶ月放置)。


nittohao.jpg

羽織だけど、ニット。
いわゆる宅内で着用するための防寒着、なんでしょうな。
ターゲットカラーに弱いので、競り合って落札。
これは寒い期間、随分お世話になりました。
キモノの上からじゃなく、
パジャマの上に羽織って夜中トイレ行ったり…。
次の冬には近所へ出掛ける時に思い切って羽織ってみたい。



まだまだお買い物紹介は続きます。
「深く静かに…2」を近日作成予定。


posted by しずか at 22:52 | TrackBack(0) | 通販・オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3534772

この記事へのトラックバック
×

